ソール+IIIシミュレーター

ソール系にステータス上昇系IIIをつける場合、
どれだけのコストになるのか計算できるものを作ってみました。
基本的な考え方はこちらを踏襲。

相場の設定

ソール装備: メセタ
I装備: メセタ
素材用I装備: メセタ
確率から期待値で計算
全部一発で成功
(上記を入力すると以下自動計算します。)

※素材用I装備はI装備とは別の特殊能力となります。

道筋その1

ソール+ソール+III直付け型

手順1:ベース装備にIIをつける
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベース装備
I装備
I装備
ベースII装備(48%)

手順2:II装備を作る(ベース装備とは別)
コスト消費装備獲得装備付与確率
I装備
I装備
II装備(60%)

手順3:ベースIII装備を作る
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベースII装備
II装備
II装備
ベースIII装備(50%)

手順4:ソール装備と合わせる
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベースIII装備
ソール装備
ソール装備
完成品(45%)(37.5%)
※+αで合成費用がかかります。

道筋その2

ソール+ソール+III直付け型その2

手順1:ベース装備にスロットをつける
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベース装備
素材用I装備
ベース装備S1(80%)
※S=スロットの略。以下同様。

手順2:合成用II装備を作る
コスト消費装備獲得装備付与確率
I装備
I装備
II装備(60%)

手順3:III装備を作る
コスト消費装備獲得装備付与確率
II装備
II装備
II装備
III装備(50%)

手順4:ベース装備をIIIにする
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベース装備S1
III装備
ベースIII装備(60%)

手順5:ソール装備と合わせる
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベースIII装備
ソール装備
ソール装備
完成品(45%)(37.5%)
※+αで合成費用がかかります。

道筋その3

スロット2合成型

手順1:ベース装備にIをつける
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベース装備
I装備
ベースI装備(80%)

手順1:ベース装備のスロットを増やす
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベースI装備
素材用I装備
素材用I装備
ベースI装備S2(75%)(75%)
※S2=スロット2の略。以下同様。

手順2:II装備S2を作る
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベースI装備S2
I装備S2
I装備S2
ベースII装備S2(80%)(100%)

手順2:III装備S2を作る
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベースII装備S2
II装備S2
II装備S2
ベースIII装備S2(50%)(100%)

手順4:ソール装備と合わせる
コスト消費装備獲得装備付与確率
ベースIII装備S2
ソール装備S2
ソール装備S2
完成品(50%)(60%)
※+αで合成費用がかかります。